カメラを持ってのぶらり散歩が好き。Festina lenteとは「ゆっくり急げ」即ち急がば回れという意味。まだまだ未熟者、まわり道していろんな発見をしたいなぁ。日々の記録として始めました♪

by cocotys

カテゴリ:夏( 5 )

祭り 深川八幡宮 2014

先週末のことですが夏休みの最終日、17日は江東区の深川八幡宮・例大祭に行ってきました。
楽しみにしていたこのお祭りは今年は3年に一度の本祭にあたり、各町会から集合した大神輿が53基ほど練り歩きます。
f0240595_15273058.jpg


永代通りに集結した各町の神輿がいよいよ出発です!
威勢の良い掛け声と小気味良いリズムに引き込まれ、気持ちはどんどん高揚してきます(^o^)丿

f0240595_231425.jpg


f0240595_2334578.jpg


f0240595_2331512.jpg


担ぎ手ばかりじゃなく美しい少女たちの見せ場もあります♪

f0240595_2361627.jpg


水掛ポイントではトラックの荷台が水槽になり、バッシャバッシャ容赦なく洗礼を受けます!

f0240595_238232.jpg


f0240595_2362738.jpg


場所によっては消防のホースから放水!↓↓↓ 橋の左下のほうからイッキに放水してます(・_・;)

f0240595_23125126.jpg



清洲橋を渡って永代通りを過ぎ新川でお昼休憩に入ります。

休憩後からがクライマックスなのですが、残念ながら体調を考慮して午前中だけの撮影で引き上げました(T_T)/~~~
午前中だけの撮影で4GのSDカード3枚にバッテリー2個使い果たし(^^♪。
それだけカッコイイ祭りってこと。江戸っ子のDNAが騒ぎます!
[PR]
by cocotys | 2014-08-22 22:30 | | Comments(4)
お取り寄せした日傘のキット、無事完成しました。
スワニーの日傘のレシピ、写真入りでとっても解りやすかったです。
夢中になって夜なべ?したらあっという間に完成!(^O^)/
生地がとっても薄地なのでたたみじわがちょっと気になるけど、自分用なのでいいでしょう♡


f0240595_1629048.jpg



冷凍庫に常備してあるパイシート。
お菓子はもちろんお料理にも大活躍。オードブルのクラッカー代わりに。
一口にカットしてオーブントースターでさっくり焼いて、チーズにフルーツ、ハムにサーモン、ニシンの酢漬けetc・・・
手の込んだものは作りたくないけど、なんかちょっと気の利いたおつまみが食べたい時に登場します。

いちばん簡単なのはパイシートに煮りんごとクリームチーズを入れて焼いたもの。三角アップルパイ。
スナック感覚でついつい食べ過ぎちゃうのが悩み(・_・;)

 
f0240595_1634060.jpg




最近お気に入りのIKEAのニシンの酢漬けとサーモンと相性の良い甘くて辛いソースです。

f0240595_1626334.jpg



意外にもフェイスだけではなくふくらはぎに効くそう。購入時、販売員がモーレツにアピールしてました。
確かに吸いつくような使い心地は癖になります。TVを見ながら、お風呂でも使えてけっこうオススメです。

f0240595_16391276.jpg

[PR]
by cocotys | 2014-07-19 16:44 | | Comments(6)
前回の記事よりかれこれひと月近くたってしまった。

おかげさまで元気に職場への復帰もでき、ホッとしています。

体力の不安と業務への対応(以前のように)ができるかの不安も抱えつついたのですが、以外にも不自然な動作は目をつぶってもらいながらも、しっかりフルタイムを働けるではありませんか~♪

普通の事が普通にできるようになって、みんなと同じペースで働ける喜びをしみじみ噛み締め,同僚みんなに協力してもらっていたあれこれ・・・ありがたく感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。^^

6月の終わりに写真グループの集まりがあり、久しぶりにメンバーの皆さんと会いました。
PCがお得意なメンバーさんがレタッチの講習会を開いて下さったのです!
フォトショップエレメントとgimpのソフトを使って色々な技を教えてくださり、非常に興味深く有意義な勉強会でした。
また、お勧めの写真展を見たり、地下鉄に乗ったりと外の空気はとっても美味しく気分は弾みます(^^♪


f0240595_20132512.jpg



先週末はちょうど仕事がひと段落した相方とディズニーシーに行きました。かれこれディズニーリゾートは10年ぶりかも・・・^^;
子供も大きくなると家族で行くこともなくなってきますよね~
昼間の炎天下は避けて、午後からの入園。ゆったりのんびり過ごすことができました。
久しぶりなのでどのシチェーションに出くわしても全てが新鮮に楽しめて、アトラクションも5つくらい体験し、最後のショーを見終わり、ミラコスタのレストラン・シルクロードで食事をとりました。
ミラコスタオリジナルのディズニーグラスがついたノンアルコールのモヒート風ミントドリンク、迷わずオーダーです♪こういうの弱いです・・・ハードロックカフェでもオーダーしたっけ・・・(・_・;)
程よいシロップの甘みが疲れた身体に染み渡りました~^^後味はちょっと歯磨き粉?みたいな?


f0240595_20391478.jpg



先日、ブログ友の oritomoioriさんが、とってもステキな日傘を手作りされていているのを拝見して、思わず私も作りたい~♪早速材料を取り寄せ届きました!
oritomoioriさんは工房で素敵な織物のレッスンをされていて、とてもセンスの良い作品をいつも作られています。お気に入りの手作り品に囲まれたライフスタイルが私には憧れで羨ましく感じるほど^^私もいつか工房にお邪魔してレッスンを受けたいなぁ(^^ゞその時はよろしくお願いします♪

その届いたキット、説明書を読む限りやっぱり最低限のことしか書いてない・・・焦るなぁ・・・何度も読み返し、頭の中で段取りを叩き込み、型紙を写し、裁断。手持ちのピンクのチャコペーパーではグリーンの布地には写りが悪く、最初っから手間取ってしまってます。あ~っ~大丈夫かしら・・・とりあえずコツコツ頑張って作ってみます(^^ゞ

More
[PR]
by cocotys | 2014-07-15 20:49 | | Comments(5)
東京の猛暑を抜け出して長野県の蓼科高原方面へ行ってきました。
長野といえども・・・昼間は暑いなぁ~ただ東京みたいな高層ビルジャングルの
コンクリート・アスファルトの強烈な照り返しの暑さに比べればずっとマシ☆
蓼科は木蔭で涼んでいれば気持ちのよい風が通り、汗ばむ肌も心地がいいこと^^

BARAKURAイングリッシュガーデン」、この時期なのでお花は少なめでしたが、手入れの行き届いた
素敵なお庭のベンチでくつろげば心地よい風が流れて、イベントホールで始まったケラティックハープの
音色が風に乗って耳まで届く、それこそハンモックでお昼寝でもしたくなるような心地よさ♡

f0240595_12282616.jpg
f0240595_12291186.jpg

f0240595_12592459.jpg

f0240595_12311864.jpg
f0240595_1237667.jpg

f0240595_12391627.jpg
f0240595_12394017.jpg

併設のカフェで手作りのマフィンをいただきました♡
さっくり二つに割ってクロデットクリームとイチゴジャムをのせて幸せ~^^♡
[PR]
by cocotys | 2013-08-14 23:49 | | Comments(4)

涼・・・鮮やかに泳ぐ

日本橋の三井ホールで開催中の「アートアクアリウム2013」~江戸・金魚の涼~
見に行ってきました。
鮮やかに趣向を凝らした光の演出は水槽の中の金魚を一段と美しく魅せてくれています。
江戸の情緒を感じるいくつもの細工があまりにも綺麗で思っていた以上に良かった~。
涼しげな金魚たち、美しいわ~
この綺麗な姿をカメラに収めたく、シャッターを切ったものの、とても難しい~ブレブレに四苦八苦^^;




f0240595_12133731.jpg
f0240595_1214898.jpg

[PR]
by cocotys | 2013-08-02 12:58 | | Comments(5)