カメラを持ってのぶらり散歩が好き。Festina lenteとは「ゆっくり急げ」即ち急がば回れという意味。まだまだ未熟者、まわり道していろんな発見をしたいなぁ。日々の記録として始めました♪

by cocotys

カテゴリ:風景( 19 )

瞬間を求めて・・・

早起きして千葉の印旛沼へ♪
ある写真サイトでとても素敵なお写真が載っていて、ぜひ行ってみたい場所のひとつでした^^

予報は曇り気味・・・ご来光は無理かなぁ?・・・残念ながら微妙な雲の具合でドラマティックな空の撮影は出来なかったけど、何回か通って、いつかは憧れの風景が撮れる日を願っています(^.^)

f0240595_2313095.jpg


f0240595_23132885.jpg


f0240595_2313503.jpg


f0240595_2314285.jpg


この日はフィッシングのシーズン・トーナメントが開催されていました!

f0240595_23145511.jpg


シンボルのオランダ風車。
[PR]
by cocotys | 2015-03-23 23:44 | 風景 | Comments(8)
先日カメラグループの定例会で初めて東大の本郷キャンパスを訪れた。
赤門をくぐると銀杏の並木道、大きな銀杏の枝が黄葉のアーチを作り、迫力と美しさに息を呑みました。
土曜日なので学生さんもいたのですが、それより観光客の方が断然多かった~びっくり\(◎o◎)/!

f0240595_21441137.jpg


窓に銀杏が写り込んでレンガの建物もおしゃれな雰囲気に♪

f0240595_21324613.jpg


f0240595_21425751.jpg


スケルトンな建物にも銀杏の葉っぱがキラキラとやさしい写り込み。

f0240595_2134280.jpg


アーチ型のおしゃれなベンチスペース。

f0240595_21343878.jpg


六義園、池越しにのぞむ雪吊り。定番な構図(-_-;)

f0240595_21352142.jpg


しっとりとした落ち葉が彩りを添えていました。

f0240595_21433912.jpg


手持ちでブレてますが、雰囲気だけでも挑戦>^_^<
[PR]
by cocotys | 2014-12-11 22:38 | 風景 | Comments(4)

さんぽとカメラ

運動不足解消のため、公園さんぽ。
といっても公園までは車ですが・・・・
1時間ほどカメラをさげてウォーキング。
お花が無くさびしい冬の風景、殺風景なのでアートフィルター
で遊んでみました(^^)/


f0240595_1542093.jpg


餌やりのおじさんに群がるゆりかもめ。

f0240595_1552751.jpg


ゆっくり流れる時間とともに…



いつも拙いブログにお立ち寄りいただいてありがとうございます。
暖かかったり寒かったりとまだまだ気を抜けませんね。
インフルエンザにノロウィルスと連日の集団感染のニュース、
マスクに手洗い、うがいと私も感染が怖いので、家族にも厳行してもらっています。
受験生のお子様がいらっしゃるご家庭は尚更気を使われていると思いますが。
もう一息、頑張って乗り越えましょう♪(^^)

[PR]
by cocotys | 2014-01-26 16:08 | 風景 | Comments(4)

房総の水仙郷

寒いからとお家にばかり籠りがちですが、アクアラインを渡って房総半島の水仙を見てきました♪
鋸南町のをくずれ水仙郷。里山に水仙街道が続き、とっても良い香りです。


f0240595_2331022.jpg



海ほたるからの夕日、感動的でした。
[PR]
by cocotys | 2014-01-23 23:09 | 風景

ヨコハマ ドライブ

すっかりクリスマス・年の瀬感がひしひしと感じるこの寒さ、大掃除、少しずつ始めましょう♪と
今日は洗濯機の掃除と網戸の掃除。洗濯槽と排水ホースを念入りに洗い、スッキリ。

スーパーに行けばお正月のおせちの材料も見かけるようになりましたねぇ~
家族にはおせちは無理しなくていいから…と言ってくれたものの、一番人気の鰊の昆布巻だけは
頑張って仕込もうかな。

体調の良かった今週末、ひとり横浜へドライブ。
ストレス解消とみんなのブログを見ていると山手西洋館のクリスマスの可愛い飾り付けの写真が
素敵で、どうしても見たくて行っちゃいました!
それとパシフィコで始まった「ましゃの大感謝祭」の様子も気になって…私は大みそかに参戦!
ましゃと年越しです。それまで風邪をひかないように用心ですぅ^^




f0240595_22545540.jpg


バーニーズ×Yuming、銀座店ではサプライズ★横浜店のウィンドウも素敵でしたよ~♡




いつも拙いブログにお立ち寄りいただいてありがとうございます。
重いフルサイズのカメラは持ち歩きが不便になってついにミラーレスのコンパクトなカメラが
お出掛けの友になりつつあります。
来週は今年最後の投薬治療。だいぶ慣れました~。心構えができた感じかなぁ(^^)/

[PR]
by cocotys | 2013-12-15 23:36 | 風景 | Comments(6)
澄んだ空気と青空、わが街からも富士山が綺麗に見えました!
残念ながら車中からだけど、それでも得した気分♪♡

秋晴れが続き、紅葉も見たいし、あちこちで始まったイルミネーションも見たいし、
新しいレンズも欲しいし、軽いカメラも欲しいし、欲張り虫が疼いてます(-"-)


f0240595_19474975.jpg



先日寄り道したイングリッシュガーデンと公園のオトメツバキにどんぐり。
秋に相応しいシックな色合いの薔薇が印象的でした。やさしい光を集めたサンキャッチャー、
キラキラ素敵!我が家にも欲しいなぁ♡
[PR]
by cocotys | 2013-11-24 19:51 | 風景 | Comments(8)

寄り道…紅葉さんぽ

連日、青空の紅葉日和。
今日は2週間ぶりの通院のため会社はお休みし、病院帰りに紅葉の綺麗なお寺に寄り道。
松戸の本土寺。紫陽花寺としても有名なところみたいです。
平日なのでパーキングも空いていてのんびり、ゆっくり、紅葉狩りを堪能しました。
まだ緑の葉っぱも多いのですが、素晴らしいお庭を散歩するだけでも気持ちが良いのです♪



f0240595_175495.jpg



いつもブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます♡
お礼にお伺いできないことも多く、申し訳なく感じています…
療養中、暫くの間はマイペースで綴らせていただければと思います^^♪

[PR]
by cocotys | 2013-11-20 17:40 | 風景 | Comments(4)

七月の風景 上高地

真夏日が続く中、上高地に出かけました。
山の天気は変わりやすく、案の定、前日も集中豪雨に見舞われ、
梓川は飛沫を上げ高い水位での激しい流れに上高地のいつもの景色とは別物で
残念ながら重苦しい雰囲気。
雨が落ちてこないうちに明神池まで散策し、穂高神社を参拝し森の中を歩きました。
また、秋にもハイキングに来たいなぁ^^♪

f0240595_9535054.jpg

梓川右岸はアップダウンも多少あり、楽しいハイキング気分。


f0240595_9531450.jpg

明神池はちょっと神々しい雰囲気の二つの池があります。


f0240595_9544216.jpg

水量がとても多く凄い勢いで森の中を小川?が流れています。
[PR]
by cocotys | 2013-07-07 22:22 | 風景

北鎌倉  紫陽花

梅雨の晴れ間に北鎌倉で開催されたSONYの撮影会に参加してきました。
以前にもお見かけした常連さんが数名いらっしゃって、みなさん、高級機材を持参して
気合いが入っています。みなさんのレンズにはZEIZZのロゴが・・・

まずは「東慶寺」に向かい講師のカメラマンからレクチャーを受けながら自由撮影。
意外にも場の空気はとってもフレンドリーであっという間に撮影時間も過ぎ、
次のお寺「浄智寺」へ。ここは紫陽花にはまだ早かったのですが、色づく前の紫陽花に
バッタが(ハマって動けない?)止まっていて、この被写体に男性陣は大盛り上がり。
女子には解からない昆虫の世界・・・。
最後は「円覚寺」へ移動し、たっぷり紫陽花を撮りました。
本当は明月院にも行きたかったけれど、土日の人出では撮影はきついかなぁ^^;
f0240595_2036792.jpg


東慶寺の茶店の入り口には大きな水瓶が・・・
覗いてみたら水鏡に夏空が^^

f0240595_20365798.jpg


紫陽花と一休み。とっても濃い色の紫が印象的な和風カフェの店先。

f0240595_21482160.jpg


円覚寺で見つけたこの日一番お気に入りの紫陽花。花の色も花びらも好き♡
可愛く撮ってあげました~^^
[PR]
by cocotys | 2013-06-20 20:46 | 風景 | Comments(2)
週末はカメラ仲間と水元公園で撮影会。
菖蒲も紫陽花も程よく咲き始め、広い公園内は被写体の宝庫^^
森の中を歩いたり、野鳥を観察したり、釣り人を眺めたり、
のんびり心地よい時間が流れ休日を満喫しました。
f0240595_2117274.jpg


メタセコイヤの森にあるベンチでくつろぐカップル。まるでリビングのようなリラックス感。

f0240595_21272981.jpg


六月のいろどり。さまざまな色に変化する紫陽花。種類も豊富で梅雨の時期の楽しみでもあります。
[PR]
by cocotys | 2013-06-04 21:38 | 風景 | Comments(6)