カメラを持ってのぶらり散歩が好き。Festina lenteとは「ゆっくり急げ」即ち急がば回れという意味。まだまだ未熟者、まわり道していろんな発見をしたいなぁ。日々の記録として始めました♪

by cocotys

カテゴリ:フード( 12 )

桃を味わう。

先日、時々ケーキの焼型を買うショップでアイスクリームメーカーのsaleがあり試しに購入してみました。

[PR]
by cocotys | 2014-08-11 11:43 | フード | Comments(6)

お久しぶりです

3月・・・桃・梅・桜とあっという間に春は訪れ。

4月・・・菜の花・チューリップとあっという間に春は過ぎて行った。

5月・・・ポピーに薔薇、今が一番きれいなとき。明るい日差しと鮮やかな植物たちから元気をもらう。


2週間前からようやく全身の浮腫が引き始め、少しずつ歩行できるようになりました。
毎日歩く練習を兼ねてご近所を散歩したり、キッチンでのお料理も楽しみになってきて
副作用も日に日に抜けていくのを感じ、ほっとしてます。
嬉しいことに全脱だった髪の毛も育ち始めたようす♡


f0240595_176273.jpg


オートミールクッキー


2か月近くほぼ寝たきりに陥り、職場も休職中。そんな中ひとり家での楽しみといったら、
TV、DVD、WOWOW、You Tube・・・
テレビとブルーレイレコーダーは私好みに買い替えました!
SONY好きなのでブラビアと3番組録画のできるBDZ-ET1100。


毎日、お料理番組に海外ドラマ、ここ最近ハマっているのはあのQUEENのLIVE動画。
テレビでYou Tubeの動画を見られるのはありがたいわっ♡
QUEEN・フレディの沁みる名曲の数々とマイクパフォーマンス、カリスマ全開の姿。
図書館で自伝も借りて読んでみた。が、やっぱりスターの生き様って普通じゃないのよね(p_-)


f0240595_17275085.jpg




久しぶりの更新で長々書いてしまいました。気力も体調も上向いてきたところで、
今週はいよいよ入院、手術を迎えます。やっと!という気持ちです。
術後のリハビリやら後遺症は一生付き合っていかなくちゃならないものだろうけれど、
一日も早く以前の生活に戻りたいのです(^^)v


いつもコメントを頂いていたブログ友のみなさま♡

ご心配おかけしました<(_ _)>
ようやく体も動くようになり、少しずつ普通の生活に戻りつつあります。

カメラを持って出かけられるようになれましたら、またよ
ろしくお願いします(^O^)/
[PR]
by cocotys | 2014-05-25 17:52 | フード | Comments(10)

きょうから2月ですね…

早いもので今日から2月。それにしても日中は暖かいですね♪

水曜日に新しい薬剤の治療が始まり、今週は自宅でゆっくりしています。
はじめての薬剤、どんな副作用が出るのか心構えと覚悟も必要なのです(^_^;)
ドクターと看護師さんにある程度の様子は聞いておけますが、後は他の同じ治療をしている
患者さんからの口コミ報告が結構頼りになるんです^^
今回は末梢神経の痛みと全身の筋肉痛みたいな痛み。倦怠感にむくみ、味覚障害など…。
今週我慢すれば、だいぶ楽になるといいのだけれど。治療の効果もっと出てくれれば良いのになぁ…


今週のおやつ…お家にある材料で作れるワッフルと焼きドーナツ。味覚障害で味がわからなくて残念(-_-メ)



f0240595_1655913.jpg

あられ糖を混ぜてザックリとした焼きあがり♪

f0240595_1663117.jpg

アーモンドプードル入りの生地でさっくりしっとり♪



いつもお立ち寄りいただいてありがとうございます。
お立ち寄りいただきながら、お礼の訪問に伺えてなく、心苦しい限りです。
いつもながらマイペースの更新ですが、お許しください。

[PR]
by cocotys | 2014-02-01 17:11 | フード | Comments(14)

焼き芋

最近めっきり聞かなくなった「石焼き芋~~~焼きたて!!」の軽トラ。
たまにすごく食べたくて、来ないかなぁ…と待っています。笑
最近の焼き芋は紅あづまや鳴門金時の他にも安納芋という別格のさつま芋が仲間入りしています^^
だいたい、この安納芋ほっくり割ると中身はオレンジ色に近いです。そして何より蜜が濃いです。
ねっとり、蜂蜜でも舐めているかのような濃厚なお味。抜群に美味しいです。

バーミキュラという無水調理のお鍋で焼き芋を作ってみました。
お鍋に大さじ1杯ほどのお水をたらし、アルミホイルで包んだ安納芋を入れ蓋をして極弱火で調理します。
時間はかかるのですが、素材の甘味は引き出されて美味しく焼きあがります。
f0240595_14245376.jpg

[PR]
by cocotys | 2013-12-08 14:30 | フード | Comments(6)

タルトタタンのリベンジ

せっせと作ったリンゴのケーキ、タルトタタンのリベンジ?もあって18センチのマンケ型に8個のりんごを使用。
果肉たっぷりのボリュームのあるケーキが出来上がりました!カットしてもジューシーな果肉がギュッと詰まってます♪
リンゴのクリームケーキ、クックパッドでも大人気、何度もお世話になっているレシピ。息子も大好きなしっとりケーキです。

メイプル香るスイートポテト、粗くつぶした薩摩芋がメイプルシロップの優しい甘さと生クリームがたっぷり入った豊かな味わいの柔らかめのスイートポテトです。おすすめです♡♡

f0240595_2123159.jpg



ブログにお立ち寄りいただき、いつもありがとうございます。
変わり映えのしない発信ばかりですが、少しでもみなさまと繋がっていられることが
とても嬉しく、励みになります。

[PR]
by cocotys | 2013-11-10 22:02 | フード | Comments(3)

♡ homemade sweets ♡

ゆっくり起きた朝は…すでに朝食ではなくブランチの時間・・・。
ひとりご飯なので前日のシチューとバケットとコーヒーの簡単なもので^^ヨシ♪

f0240595_2271914.jpg



先日、箱買いしたリンゴちゃんがそろそろシミ模様・・・今日はいっきに作るぞ~お菓子♪
タルトタタンにリンゴのクリームケーキにスイートポテトケーキと3種類5ホール!!!
これでリンゴ半分消費した~!(^^)!
タルトタタンは一晩冷蔵庫で寝かせてしっかり固まったところで型を抜きます。
上手く焼けてるといいなぁ~♡



ブログにお立ち寄りいただき、いつもありがとうございます。
変わり映えのしない発信ばかりですが、少しでもみなさまと繋がっていられることが
とても嬉しく、励みになります。


先日より治療が中断し、薬が切れた状態なので、体調は良いです♪
なんか変?ですが、薬の副作用に悩まされないので気が楽なのです^^
とはいえ、治療が遅れるのはちょっと不安もあり、早く再開して欲しいなぁ・・・

[PR]
by cocotys | 2013-11-09 23:40 | フード | Comments(2)
この週末、思ったよりもお天気がパッとせず、少し寒い三連休ですね。

息子の通う大学の学園祭、少し覗きに行こうかなぁ~と思いつつ、先週より咳が悪化する一方で
とても人混みに出られそうもなく、大学4年最後の学園祭、諦めました~残念・・・。
子供の成長はあっという間ですね。高校、大学はあれよあれよの間に過ぎていき、受験で大騒ぎしたのが
つい先日のような気がしますが・・・それだけ私も年をとっている事なんですね^^;



クックパッドのカルピスソフトのモニターで作ったスウィーツ2種。
一つはシリアルバー。カルピスソフトとマシュマロを溶かした中にシリアルやナッツを絡め、固めたもの。
もう一つはカルピスソフトとレモン果汁で作ったレモンクリームを挟んだブッセ。レモンの爽やかなクリームが美味しいです♡
どちらもレシピ通りだとかなり甘いので砂糖を控えめにしたほうがいいかも。



大変勝手ではありますが、体調によりお返事が書けないことがあるかと思いますので、コメント欄は閉じさせていただいております。


f0240595_1152124.jpg

[PR]
by cocotys | 2013-11-04 12:34 | フード

APPLE PIE 祭り

数日ぶりの太陽の日差しに洗濯日和&お布団干し。
カラッと気持ちがいい~っ♡♡
今日ちょっとだけ気分転換に外出です。
上野の森美術館で開催している「種田陽平による、三谷幸喜映画の世界観展」を見に行ってきました。
清州会議の展示もあり、映画が楽しみだわ~♪

最近、リンゴのお菓子にハマっています!
リンゴの箱買いに始まり、美味しいアップルパイのお店を発見♪
GRANNY SMITH」アメリカンタイプのアップルパイのお店です。
甘すぎずリンゴのシャキシャキ感も味わえ、素朴な家庭的なパイにすっかりファンになってしまいました♡


ここのところ体調の浮き沈みが激しくなって出勤がしんどい…そのうえ、なんと化学療法の副作用で味覚障害まで出てしまった・・・
唯一美味しく食べれるのはデザート類とサンドイッチ・・・。


大変勝手ではありますが、お返事が書けないこともあるかと思いますので、コメント欄は閉じさせていただきます。


f0240595_1753321.jpg


たっぷりカスタードのまろやかさがリンゴとの相性抜群♪
f0240595_177955.jpg

サクサクのクランブルと隠し味のバーボンがちょっとリッチなアップルパイ♪
[PR]
by cocotys | 2013-10-27 17:33 | フード

アップルタタンの試作

あめ色に輝いたタルトタタン。りんごの焼き菓子の中でも材料はシンプル。
フライパンでじっくりとキャラメリゼしたりんごと甘みを抑えたタルト生地を重ねて焼くだけ。
これだけの材料なのにりんごの美味しさは格別です。
まだまだ、納得の形に焼けてないので、試作用に紅玉りんご箱買いしてしまった~
煮汁を残して型につめたほうが、角が綺麗に取れるし、グラニュー糖をふりかけてバーナーで焦がしたほうが
艶もでて美味しそう。

すっかり、おうち仕事が楽しくなってきたこの頃。といっても体調の良いときだけお菓子作ったりしています。

今週より化学治療も始まり、ちょっぴり憂鬱な気分です。少しずつ自分のペースが掴めるといいなぁ。


大変勝手ではありますが、お返事が書けないこともあるかと思いますので、
コメント欄は閉じさせていただきます。


f0240595_1654514.jpg

一作目の試作です。とっても美味しいタルトです♪

f0240595_16542711.jpg


ハロウィンにちなんでカボチャ型のクッキーとジャック・オー・ランタン。
[PR]
by cocotys | 2013-10-18 17:04 | フード

煮込み料理

先日、初めて習い作ったカスレ、作りやすいようにアレンジしてみました♪
最後の仕上げ、バターとパン粉をふりかけてオーブンで焼くところを省いて単純な煮込み料理ということで。
これが結構、さっぱりと美味しい~。焼きたてパンと合いますね~(*^。^*)
f0240595_1532335.jpg

[PR]
by cocotys | 2013-01-30 15:05 | フード | Comments(0)