カメラを持ってのぶらり散歩が好き。Festina lenteとは「ゆっくり急げ」即ち急がば回れという意味。まだまだ未熟者、まわり道していろんな発見をしたいなぁ。日々の記録として始めました♪

by cocotys

カテゴリ:リビングフォト( 9 )

ポキ山写真教室のRestaurant Photo ~茅ヶ崎の「LE NICO a Ominami」に
行ってきました!
贅沢な敷地にゆったりとしたとても素敵なレストランです。
別棟の「大南庵」にて午前中のレッスンは行われたなんていいなぁ~^^

オーミナミ、初めて訪れました♡お店の雰囲気もお料理もサービスもとっても良かった~♪
お料理はどれも鮮やかな彩りで盛り付けも写真映えしやすくフォトジェニックなものばかりでした♪
ただ、それをうまく写せる技量がないので実物が表現できてなかったらシェフごめんさない(+_+)

ポキ生の皆さんにお会いできてとても楽しく、充実した撮影会でした。
ポキ先生、レストランフォトに参加できてありがとうございます。楽しかったです♡
f0240595_17401813.jpg

ライムのアワアワの中にはお野菜の入った洋風茶碗蒸しとサクサクのキッシュ。
f0240595_174326100.jpg

セロリのムースと濃厚な雲丹の上には地鶏のコンソメジュレ…美味しいの~^^
f0240595_17471053.jpg

こちらは隣のrakaさんのかぼちゃのスープです。撮らせていただきました♪
f0240595_1749115.jpg

私が選んだのはフォアグラのソテー。無花果との相性が抜群でした~
f0240595_17512833.jpg

お魚料理…鱸です。たっぷりのお野菜のソースとさっぱり美味しかったです。
f0240595_17545412.jpg

お肉料理、牛肉をチョイス。ジャガイモのソースも自家栽培のお野菜?の付け合わせも美味しかったです
f0240595_17571710.jpg

デザートの盛り合わせ♡
ココナッツミルクとフルーツにアワアワ♡
サクサクパイとネクタリンのミルフィーユ♡
シュワシュワのソースとスイカ♡
どれも可愛いくてもちろん美味しかった~
f0240595_1835541.jpg

最後はコーヒーと生チョコレート。
f0240595_1875967.jpg

ポキ先生のイタリア旅行のお土産、可愛いパッケージのキャンディ♡ありがとうございます♪
[PR]
by cocotys | 2013-08-12 18:13 | リビングフォト | Comments(11)
f0240595_22283031.jpg


久しぶりにリビングフォトの撮影。レンズは24mm~70mmの標準ズームレンズを使用。
すっかり忘れてしまってどういう風に撮るんだっけ???ってくらい忘れて勘が戻らない~~泣

f0240595_22285127.jpg


ひまわりとビタミンカラーたっぷりのとっても豪華なブーケです!さてどこを切り取りましょうか?悩みました^^;
[PR]
by cocotys | 2013-07-07 22:50 | リビングフォト

Restaurant Photo

今日は茅ヶ崎にあるレストランにて、ぽき山写真教室主催のRestaurat Photo。
とっても楽しみにしていたレッスンです。
たくさんのレッスン卒業生が集まり、美味しいランチと撮影とであっという間に楽しい時間は過ぎました。
美味しいお料理の写真は撮ったものの、説明があやふやなため、画像だけでおゆるしください(・_・;)



f0240595_232940.gif
f0240595_2321956.gif
f0240595_2325996.gif
f0240595_2332690.gif
f0240595_2335812.gif
f0240595_2344255.gif
f0240595_235185.gif
f0240595_2352014.gif
f0240595_235438.gif
f0240595_236247.gif
f0240595_2361918.gif
f0240595_2363612.gif

[PR]
by cocotys | 2013-02-24 23:15 | リビングフォト | Comments(6)

リビングフォトⅤ


5回目のレッスン。
いよいよ最後の授業です。あっと言う間の5ヶ月でちょっぴり寂しい・・・・

今回は各自お気に入りの被写体を持ち寄り、先生にスタイリング・コーディネートを
していただき、撮影をしました。

手作りのケーキを持参された方やお気に入りの手芸作品やコレクション物、
私はめちゃ手抜きでピエール・マルコリーニの真っ赤なハートチョコと
DEAN&DELUCAで購入したオイルのミニチュアセット。
みんなスゴイ気合入ってるのが伝わる~。

オールマイティーでスペシャルなポキ山先生、先生のレッスンを受けられた数ヶ月間、
刺激的で楽しく、また色々なことを惜しげもなく教えてくれて、(ちゃんと吸収できたかしら?・・・)
充実した時間でした。心からありがとうございます。感謝感謝です!

一緒に学んだ土曜日クラス4名のみなさん、とっても楽しかったし、皆さんそれぞれの作品を通して
本当にいい刺激になり、勉強になりました。
いつも手作りシフォンケーキの差し入れを持ってきてくださったYさん、本当に美味しかった~
ふっわふわのしっとり、この味が忘れなれないから、お店がオープンしたら是非伺いたいと思います♪

Aさんの手作りモンブランのロールケーキ、これまたお店で買ったようなデコにお味に脱帽です。
皆さん、多才な方ばかりで素敵すぎる~♪





宿題用に撮影したリビングフォトレッスンの集大成の一枚。
f0240595_2352147.jpg



これも宿題用に撮影したものの、白い花びらが上手く色がのらず、ボツです。
f0240595_23521688.jpg



ピンとあわせが難しかった~やっぱりロゴよね。
f0240595_23541074.jpg



白とびも気にせず?
f0240595_23542963.jpg

[PR]
by cocotys | 2013-02-09 23:48 | リビングフォト | Comments(0)

リビングフォトⅣ

4回目のレッスン。

自宅での宿題撮りの為、先生のセットに近づくように窓のそばにセットを作り
何とか撮影。レフ版や光の量を加減するだけで雰囲気の違う写真が撮れるんですよね~♪
色々やってみると本当に楽しい~♪

この宿題で撮ったデータを使ってフォトショップエレメンツでの画像編集のレッスン。
調子に乗っていじり過ぎちゃうと蜷川実花さんの世界になりちょっとテイスト違いかな?と反省。

程よい加減に加工が出来ればとっても力強い見方の出現に大歓迎~!

f0240595_2347630.jpg
f0240595_23472798.jpg
f0240595_23475032.jpg

[PR]
by cocotys | 2013-01-11 23:44 | リビングフォト | Comments(0)

宿題etc

レッスンの課題に沿った宿題たち。
お休みの日にまとめていっきに撮影したものばかり。
お日様の位置との戦いみたいなところもありました。
f0240595_13342722.jpg

f0240595_1329436.jpg
f0240595_13311179.jpg
f0240595_1335201.jpg
f0240595_13353393.jpg

[PR]
by cocotys | 2013-01-06 20:24 | リビングフォト | Comments(0)

リビングフォトⅢ

3回目のレッスン。
今回は構図やスタイリングのレッスン。
この二つがマッチすると被写体も数段引き立ち、素敵になるんですよね~♪
先生は手持ちの素敵な小物やテーブル、布を組み合わせて、
一瞬にして小さな撮影セットを完成させちゃうのです。



f0240595_23414913.jpg
f0240595_2342883.jpg
f0240595_23423150.jpg
f0240595_23425799.jpg

[PR]
by cocotys | 2012-12-01 23:40 | リビングフォト | Comments(0)

リビングフォトⅡ

2回目のレッスン♪
ハイキーな写真とアンダー仕上げの写真。
どっちも好きだし、いろんな技法が学べて身に付いて
とっても楽しい~!

毎回の課題に沿った宿題、結構悩みます。
他の生徒さんの作品を見てとっても勉強になります。
被写体選びって、その人の感性、センスそのものなので、
センスの無い私は非常に苦労します^_^;

f0240595_23381547.jpg
f0240595_2338422.jpg
f0240595_2339968.jpg
f0240595_23393177.jpg

[PR]
by cocotys | 2012-11-03 23:36 | リビングフォト | Comments(0)

リビングフォトⅠ

ポキ山写真教室にて「リビングフォト」レッスンスタートです。
普段自分が撮っている被写体とはまったく違うジャンル。
50mmの単焦点レンズで撮ると日常の小物たちが別の表情に見えます。


実はリビングフォト、はじめて出会ったのは4年近く前。
SONYのセミナーで今道しげみ先生の単発レッスンを受けたのが最初です。
初めはなんておしゃれな写真の世界があるのかしら!という印象でした。

あの時から4年、こうやってレッスンを受ける機会ができた事、感謝です。


f0240595_2328063.jpg

[PR]
by cocotys | 2012-10-07 23:25 | リビングフォト | Comments(0)