カメラを持ってのぶらり散歩が好き。Festina lenteとは「ゆっくり急げ」即ち急がば回れという意味。まだまだ未熟者、まわり道していろんな発見をしたいなぁ。日々の記録として始めました♪

by cocotys

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

桜まつり

週末、sonyのセミナーのため新宿御苑へ行った。
予想より桜の開花が早まったことで、セミナーの開催時期に重なり、
吉住先生から桜のレクチャーが受けられて充実した撮影会になりました。

御苑は桜の種類も多く、お気に入りの場所です。


千鳥が淵の夜桜、初めて行きました。
会社帰りのサラリーマンやOLさんたちで大賑わい♪^^
ライトアップされた桜も艶やかな雰囲気で美しい~

拙い写真ばかりですが、少しばかりお付き合いいただけたら嬉しいです(^^♪




f0240595_816553.jpg


大木戸門近くの桜、濃いピンクの花をバックに一段と華やかに。

f0240595_8195842.jpg


全体画はこんな感じです。あいにくの曇空でしたが気持ちは春~♪です^^

f0240595_82159100.jpg


これ、しだれ桜なんです。カメラマンが多くて遠くから切り取り撮影。

f0240595_8253023.jpg


しだれ桜、近くによって、風が収まったところでパチリ。

f0240595_827999.jpg


見事な大木。空を覆い尽くすほどの枝ぶり。圧巻だわ~

f0240595_8283047.jpg


近くで素敵な様子が伺えたのでこっそり撮影。
外国の方(スタイル抜群のモデルさんのようなたたずまいに釘付けでした)
桜にどんな思いを感じてもらえているのか、どんな写真を撮られているのか気になります。

f0240595_10313838.jpg


水面近くの桜にやっと差し込んだ光があたり、きらきらと輝いているような印象でした。

f0240595_10315834.jpg


八重に重なり合う白い花びらが、なんとも言えない美しさ・・・

f0240595_10322172.jpg


桜の種類の多さに感動しつつ、ピンクのこの桜の房、一段と華やかでした。

f0240595_10324037.jpg


厚い雲に隠れていたお月様、しばらくするとうっすらと顔を出してくれました。
霞がかったおぼろ月夜も風情が合って結構、美しかったです。

f0240595_1033050.jpg


人気の撮影スポットらしく、三脚のオンパレード。
対岸の桜とボートをいれて千鳥が淵の観光写真??


f0240595_10331620.jpg



これは飯田橋の外堀通りから、スマホにて撮影しました。
スマホでも撮れるんだぁ~~^^;
[PR]
by cocotys | 2013-03-27 13:40 | 季節のお花 | Comments(6)

温室の植物たち

先日、東横線に副都心線の乗り入れが始まった。
あの見慣れた東横線の改札口が閉鎖され、地下5階に移った。

主人が渋谷ヒカリエに用事があるというので、一緒に渋谷に出た。
ヒカリエにも通じる新しい東横線の改札口。
地上から地下5階に通じる階段はびっくりするくらい狭いもので、
片側、二人が並んでぎりぎりくらいのスペースに渋滞ひっきりなし…。
JRからの乗り換えに6分とは・・・・ご苦労様だわ~

この日は散歩がてら渋谷、原宿、代々木、新宿、千駄ヶ谷と歩き、
途中、新宿でランチ&ビール、御苑の温室で鮮やかな植物たちを撮影しました♪

f0240595_2146898.jpg
f0240595_21463216.jpg
f0240595_21465470.jpg
f0240595_21471548.jpg
f0240595_21473083.jpg

[PR]
by cocotys | 2013-03-18 21:48 | 季節のお花 | Comments(6)

三月の風景  浜離宮

午後からちょっぴり時間ができたので、浜離宮へ。

いつものお花畑は只今、菜の花が生育中でネットで保護状態。
梅林は見ごろは過ぎたものが多い中、日陰側はまだまだふんわりイイ感じです。

急に突風が吹き、雲行きが怪しくなってきたのでそそくさ退散しました。
f0240595_20141462.jpg
f0240595_20143664.jpg

[PR]
by cocotys | 2013-03-10 20:16 | 季節のお花 | Comments(4)
所用で御殿場へ行ったついでに秩父宮記念公園と河口湖へ。

ちょうどこの日は花粉に加え黄砂を観測したらしく、空は霞みがかって、
富士山も残念ながらくっきり見えず、もや~っとしてました。

花粉症の私はマスクと目薬とティッシュを離せず、痒い目でファインダーを覗いてます。
f0240595_200859.jpg
f0240595_2003639.jpg

[PR]
by cocotys | 2013-03-10 20:03 | 風景 | Comments(2)

川のある風景

オリンピック招致のプレゼンの様子がニュースで流れていた。
レインボーブリッジとスカイツリーが5色にライトアップされた様子が映っていた。

帰宅後、急いで夕飯の用意をして、カメラを持って出かけた。隅田川に架かる中央大橋、佃。
f0240595_0401974.jpg
f0240595_041429.jpg

[PR]
by cocotys | 2013-03-06 00:42 | 夜景 | Comments(6)
あちらこちらで梅まつりが開催されています。

地元の学問の神様「亀戸天神」。
まだ見頃には早い感じですが、境内を散策していると
珍しい木を発見!1本幹に紅白の梅が咲いるでは・・・?

翌日、小田原の曽我梅林へ。梅の香りがかすかに漂う。

3万5千本もの梅林。こんな圧倒的な梅の存在感を感じつつ、
梅の木の種類の多さにもまた、びっくり。
しだれ梅・・・感動的な可愛さ。くっきり丸いお花が垂れ下がっている枝先に
綺麗に咲いていて、まるで「つるし雛」のよう。

f0240595_1347234.jpg
f0240595_13472587.jpg
f0240595_13474929.jpg
f0240595_13481265.jpg
f0240595_13482932.jpg
f0240595_13542888.jpg
f0240595_13544651.jpg

[PR]
by cocotys | 2013-03-04 18:00 | 季節のお花 | Comments(6)