カメラを持ってのぶらり散歩が好き。Festina lenteとは「ゆっくり急げ」即ち急がば回れという意味。まだまだ未熟者、まわり道していろんな発見をしたいなぁ。日々の記録として始めました♪

by cocotys

<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

APPLE PIE 祭り

数日ぶりの太陽の日差しに洗濯日和&お布団干し。
カラッと気持ちがいい~っ♡♡
今日ちょっとだけ気分転換に外出です。
上野の森美術館で開催している「種田陽平による、三谷幸喜映画の世界観展」を見に行ってきました。
清州会議の展示もあり、映画が楽しみだわ~♪

最近、リンゴのお菓子にハマっています!
リンゴの箱買いに始まり、美味しいアップルパイのお店を発見♪
GRANNY SMITH」アメリカンタイプのアップルパイのお店です。
甘すぎずリンゴのシャキシャキ感も味わえ、素朴な家庭的なパイにすっかりファンになってしまいました♡


ここのところ体調の浮き沈みが激しくなって出勤がしんどい…そのうえ、なんと化学療法の副作用で味覚障害まで出てしまった・・・
唯一美味しく食べれるのはデザート類とサンドイッチ・・・。


大変勝手ではありますが、お返事が書けないこともあるかと思いますので、コメント欄は閉じさせていただきます。


f0240595_1753321.jpg


たっぷりカスタードのまろやかさがリンゴとの相性抜群♪
f0240595_177955.jpg

サクサクのクランブルと隠し味のバーボンがちょっとリッチなアップルパイ♪
[PR]
by cocotys | 2013-10-27 17:33 | フード

アップルタタンの試作

あめ色に輝いたタルトタタン。りんごの焼き菓子の中でも材料はシンプル。
フライパンでじっくりとキャラメリゼしたりんごと甘みを抑えたタルト生地を重ねて焼くだけ。
これだけの材料なのにりんごの美味しさは格別です。
まだまだ、納得の形に焼けてないので、試作用に紅玉りんご箱買いしてしまった~
煮汁を残して型につめたほうが、角が綺麗に取れるし、グラニュー糖をふりかけてバーナーで焦がしたほうが
艶もでて美味しそう。

すっかり、おうち仕事が楽しくなってきたこの頃。といっても体調の良いときだけお菓子作ったりしています。

今週より化学治療も始まり、ちょっぴり憂鬱な気分です。少しずつ自分のペースが掴めるといいなぁ。


大変勝手ではありますが、お返事が書けないこともあるかと思いますので、
コメント欄は閉じさせていただきます。


f0240595_1654514.jpg

一作目の試作です。とっても美味しいタルトです♪

f0240595_16542711.jpg


ハロウィンにちなんでカボチャ型のクッキーとジャック・オー・ランタン。
[PR]
by cocotys | 2013-10-18 17:04 | フード

おひさしぶりです♪  

おひさしぶりです♪

季節はすっかり秋めいて・・・窓から空を見ているとモコモコの雲がすごい速さで流れてる~
台風の影響で今日はとっても風が強いですね。ベランダの鉢植えがひっくり返されて、葉っぱもビュンビュン。

しばらくの間、ブログをお休みしましたが、少しずつまた、再開できたらと思います。

しばらくは療養中のため、遠出のカメラ散歩は我慢して、おうちの近所でのんびりカメラ散歩しようかと
思っています。

これを機会にリビングフォトのおさらいでもおうちでやろうかしら♪^^
クックパッドのレシピ写真の差し替えもいいかも♪


コスモスは最寄の駅そばの河川敷で撮ったもの♪
曇りの夕暮れ時の撮影。もう一度、青空バックで撮りたいなぁ~


大変勝手ではありますが、お返事が書けないこともあるかと思いますので、
コメント欄は閉じさせていただきます。


f0240595_16121453.jpg

まだ6分咲きくらいかなぁ

f0240595_16124057.jpg

明るいお花を狙ってパチリ
[PR]
by cocotys | 2013-10-09 16:44 | 季節のお花