カメラを持ってのぶらり散歩が好き。Festina lenteとは「ゆっくり急げ」即ち急がば回れという意味。まだまだ未熟者、まわり道していろんな発見をしたいなぁ。日々の記録として始めました♪

by cocotys

かる~く・大阪

今回の旅行は大阪を拠点に京都、淡路へ足を延ばして観光を楽しみました。
大阪ではぜひ行きたいところがあり、それは「梅田スカイビルの空中庭園」。360度見渡せる眺めの屋上庭園です。素敵なお写真を撮られている方がいたのでとても興味を持っていました。
本当は夜景撮影がしたくて三脚まで持参してきたものの、時間も取れず、最終日の午前中に寄ることができたのですが、いざ、屋上に上がってみると全体的に霞がかって視界がくっきりしないうえにガラス越しだときれいに撮れず、技術不足に泣きました~涙

f0240595_2262083.jpg


淡路島の帰りに寄ったNHK連ドラ「マッサン」に登場した住吉大社。ちょうど七五三のお宮参りで晴着姿のご家族を見る事が出来ました。

f0240595_22182034.jpg


ホテルから路面電車に乗って新世界へ(2日目の夜)
ここは2度目の訪問。お目当てはジャンジャン横丁の串あげ屋さん「てんぐ」。かなりディープなところです。にもかかわらず、1時間近く並びます。食事を楽しむというより、ひたすら食べて去っていく感じのスタイル。
外国の方もけっこういらしてましたねぇ・・・メニューは少ないけれど美味しいですよ。

f0240595_22401742.jpg


2泊3日の関西への旅もあっという間でした。
初めて訪れるところも多く、とても新鮮な感動を受ける事が出来、またその土地の恵みのある食材をいろいろと食べられたこと、大満足で充実した日々でした。家族旅行もいつまでいけるのかわからないけれど、楽しかった。

取り留めのない文章にお付き合いいただいてありがとうございました。
[PR]
# by cocotys | 2014-11-29 23:01 | | Comments(4)

淡路島から。

澄みきった青空が広がる中、淡路島までドライブです♪

f0240595_19445083.jpg

明石海峡大橋を渡ってあっと言う間に淡路島。意外と近いのね^^
f0240595_19441020.jpg


ハイウェイオアシスでたっぷり明石海峡大橋を撮影して、しばらく立派な橋に見とれてぼーっと(笑)命の洗濯?だぁ^_^。
お天気が良くて、自然の恵みに囲まれて立派な橋が目の前にあるだけで幸せな満足な気分になってきます。静かな瀬戸内海がキラキラと、あ~あ~淡路島に上陸できて神様有難う!ちょっと大袈裟なちびまるこちゃんの世界に一人入ってました。



橋を堪能した後は今度はまたまた島の反対側の橋で、鳴門大橋(徳島と淡路島を結ぶ橋)へ。徳島側からは渦潮を見たことはあるものの島からははじめて。それなのにタイミングが合わず渦潮の時間には早すぎて小さな波がぶつかり交あう程度の渦しか見れませんでした。
太陽が波に反射してキラキラと美しい~本当は荒波の渦の中、遊覧船でくるくるしたかったなぁ~

f0240595_194675.jpg

f0240595_19541586.jpg

f0240595_19465619.jpg



オアシス別館にある「Pont et mer]ランチはここでいただきました。

f0240595_19473179.jpg


どのお席からも瀬戸内海と橋の景色が見えるとっても素敵なレストランです。

f0240595_1948986.jpg



f0240595_19482279.jpg


淡路島産の魚介や淡路牛、玉ねぎなど地元産の食材を使ったイタリアンに舌鼓。
f0240595_19503354.jpg

写真撮る前に食べちゃった~~お見苦しくすみません~<(_ _)>

淡路島で出会った人々・・・とっても穏やかでのんびりまったりとお話をするとほっとします>^_^<
いつか自家菜園でも楽しみながらのんびりとした暮らしを送りたいです・・・静かな町がイイなぁ~とつくづく感じました・・・



明日は旅の最終日・・・やっぱり大阪?でしょう。つづく。
[PR]
# by cocotys | 2014-11-29 20:05 | | Comments(2)

京都を楽しむ

週末の三連休で関西方面へ旅をしてきました^^

秋の京都を一度訪れたくて数年前から頼んでいた計画がようやく決行できました♪
以前から行きたかったショップや食べ物やさん、お寺に神社、リストアップするときりがないので、今回はショップを3箇所とお寺と神社を3箇所、昼食にテレビで紹介されていてとっても気になった鰻屋さんに寄らせてもらいました。

鞍馬の貴船神社、階段両脇に灯篭が続くとても素敵な神社です。神社の脇には川が流れ、風情のある料理旅館などが並んでいます。思っていた通りの静かで落ち着きのある佇まいに映画のひとコマのような時間、これが見たかった~^m^
朝6時、なんと一番乗りで訪れることが出来てお参りして境内でゆっくりさせてもらいました。

f0240595_2321666.jpg


f0240595_2331145.jpg


f0240595_2333926.jpg


次に訪れたのは南禅寺。ここはCMでも取り上げられた紅葉の有名なお寺。もちろんはじめての訪問ですが、広い敷地にびっくり・_・;
まずは天授庵の庭園へ。枯山水のお庭には色鮮やかな紅葉が覆いかぶさるように見事に植えられています。鮮やかさに心奪われる圧巻の景色。庭園の先にはこれまた竹林や鮮やかな紅葉に囲まれた池を覗くことができ、水鏡に写りこむ朱や黄や緑が眩しいくらいの京の世界です♪

f0240595_2355986.jpg


f0240595_237375.jpg


f0240595_237362.jpg


f0240595_2382815.jpg


f0240595_23121131.jpg



f0240595_23343838.jpg


「京極 かねよ」のきんし丼、卵焼きの下には鰻の蒲焼がかくれています♡

夕食は大阪でうどんすきの「美々卯」。出汁が美味しい~^^

f0240595_2335929.jpg


行きたかったショップ「松之助」大好きなアップルパイとスコーンを購入♪
「マリベルNY」ではホットチョコレートとクッキーを購入こちらはお土産に。10数年前バレンタインに購入以来スパイシーなチョコのファンです♡


京都から大阪に移動して1日目は終了。明日は淡路島へ。つづく♪
[PR]
# by cocotys | 2014-11-27 23:58 | | Comments(2)
たびーら・女子写真部の撮影会、週末に湘南・鎌倉で行われ、参加してきました!

今回は2回目、(1回目は軽井沢の撮影会)オリンパスの撮影会で何度かお顔を合わせているメンバーさんも何人かいて、とても和やかでわいわい楽しく、食べ歩き飲み歩き?ありの女子会ツアーでした。

前回同様、カメラマンの先生はコムロミホ先生です。とってもチャーミングなお人柄に元モデルさんというだけあって美人さん先生です。丁寧で解かりやすい解説・指導にとても勉強になりました!
レッスン最後の講評は鎌倉の人気カフェ「Garage Blue Bell」を貸切って行われました。
写真選びよりもカフェの撮影に夢中になってしまったっほど素敵な空間でした^^
人気のスコーン、とっても美味しかった。また来たいなぁ☆


f0240595_12331687.jpg

[PR]
# by cocotys | 2014-11-06 12:57 | レッスン | Comments(4)
10月8日に開幕したユーミン×帝劇第二弾、Yuming sings・・・「あなたがいたから私がいた」を見に行ってきました。

音楽と演劇で盛り上がるとても感動的なもの。舞台から伝わる役者さんのエネルギーを感じ、その時々の素敵な場面ごとにユーミンが登場して今度はユーミンのライブのごとくストーリーと歌声がドッキング、夢のような豪華で贅沢な演出に感激しっぱなし。

ストーリーの進行とともにしだいに胸にこみ上げてくるものが我慢できず、涙があふれてきて・・・。
懐かしい曲を歌われると時代時代の情景が思い出されて卒業写真の気分であったり、大好きなイメージのトレンチコートのユーミンだったり♪
やっぱりいい音楽、本物は何時聴いても心に響いてきます!まったく廃れない。ユーミンカッコよすぎです^^


f0240595_1559862.jpg

[PR]
# by cocotys | 2014-10-14 18:30 | 観劇・LIVE・ | Comments(7)