カメラを持ってのぶらり散歩が好き。Festina lenteとは「ゆっくり急げ」即ち急がば回れという意味。まだまだ未熟者、まわり道していろんな発見をしたいなぁ。日々の記録として始めました♪

by cocotys
クーミー先生のおさんぽフォト、7月のお台場夜景撮影会、8月の講評会をもって終了しました。
2年前にレッスンに通い始めたものの、途中、病気療養のため1年半ほど中断しましたが、先生よりお声を掛けていただき、ありがたく再開することができました。
クーミー先生、レッスン一緒に受けたみんな〜楽しかった〜♪ありがとうございました^^

また、次回のフードフォトも楽しみにしています!
f0240595_19334025.jpg


5月の昭和記念公園のポピー撮影会

f0240595_6422018.jpg


クーミー先生のスタイリング、とっても勉強になります♡

f0240595_6413584.jpg


最後の夜景撮影会をお台場にて。
[PR]
by cocotys | 2015-08-12 19:40 | レッスン | Comments(2)
先日の新月の夜、星景を撮りに行ってきました。
今年の1、2月と星景講座を受けていたため、何度も星の軌跡を撮りに行ったりしていましたが、今回はまったく光害のない真っ暗な海、外房でのチャレンジです!
ご一緒していただいたのは先日の印旛沼を案内していただいた素晴らしい風景写真を撮られるSさん。
事前にグーグルmapで場所のリサーチとヘッドライトや長靴などを準備し、本格的なSさんは胴長も準備され、波しぶきの上がる中、撮影されていました!私は怖くて波に近づけなかったです(^^;;

そんな中黙々と撮影をしていると、「天の川見えますよ〜^^」と、大気の関係でうっすらとですが目視で確認できました♪♪ やった〜〜初めての天の川です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f0240595_23362260.jpg


f0240595_23354086.jpg


f0240595_2335075.jpg

[PR]
by cocotys | 2015-04-24 23:41 | 夜景 | Comments(4)

Studio Coomish

Studio Coomish、クーミー先生のレッスン、久しぶりに参加させてもらいました♪
最近はリビングフォト、ジャンルの被写体から遠のいていたので、すごく楽しみにしていたレッスンです。

クーミー先生もお変わりなく、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
来月の公園フォトも楽しみです〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


f0240595_21363762.jpg


f0240595_21354983.jpg


f0240595_21351395.jpg

[PR]
by cocotys | 2015-04-13 21:40 | レッスン | Comments(6)

SAKURA 2015

studio9 のワークショップ・中原先生と桜田門から九段まで、皇居周辺の桜を撮り歩いた。
普段寄らない、国立劇場や国会図書館など桜の見どころ満載♪


f0240595_2364814.jpg


f0240595_2374762.jpg


f0240595_2381336.jpg


f0240595_2384231.jpg

[PR]
by cocotys | 2015-03-31 23:10 | 季節のお花 | Comments(5)

瞬間を求めて・・・

早起きして千葉の印旛沼へ♪
ある写真サイトでとても素敵なお写真が載っていて、ぜひ行ってみたい場所のひとつでした^^

予報は曇り気味・・・ご来光は無理かなぁ?・・・残念ながら微妙な雲の具合でドラマティックな空の撮影は出来なかったけど、何回か通って、いつかは憧れの風景が撮れる日を願っています(^.^)

f0240595_2313095.jpg


f0240595_23132885.jpg


f0240595_2313503.jpg


f0240595_2314285.jpg


この日はフィッシングのシーズン・トーナメントが開催されていました!

f0240595_23145511.jpg


シンボルのオランダ風車。
[PR]
by cocotys | 2015-03-23 23:44 | 風景 | Comments(8)
先日、ジュエルミネーションの開催も終了間近と聞き、カメラ仲間の方と撮ってきました。
本当はイルミネーションが目的ではなく、今、必死に取り組んでいる星景撮影のロケーションとしてどうかと思い来たものの、明るすぎてうまく撮れず、さっさと諦めてイルミネーションの撮影を楽しみました♪
星景撮影の課題は山積みなんだけれど、気象条件などいろいろめんどくさいこともあってなかなか進みません涙・・・

よみうりランドのジュエルミネーション、幾つかのゾーンにわかれて素敵な演出がされていました♪
しかし、夢中になっているとあっという間に時間が過ぎ、同じ所ばかりで撮っていたので似たようなものばかりになってしまった(-_-;)7


f0240595_21391474.jpg
f0240595_2139272.jpg
f0240595_21394047.jpg

f0240595_21541292.jpg

[PR]
by cocotys | 2015-02-17 21:55 | 夜景 | Comments(4)

日光輪王寺

日光山・輪王寺への参拝。
この時期の日光は凍てつく寒さ。きーんと冷え切った空気と真っ白い息。
これだけで身が引き締まります。
今年も護摩祈願は朝7時30分の回に合わせて早朝の5時に自宅を出発。
7時過ぎに到着。思ったより、雪が積もってる。ノーマルタイヤなので道路脇の駐車場に車を止めて石の階段を登る。階段を登りきった道はすっかり雪で真っ白。新雪の上をサクサクと歩き、護摩堂へ。
今年は息子が本厄なのと私の病気平癒のお礼を兼ねてお願いしました。お父さんは会社のお札のみ笑
「今年一年家族が健康に過ごせますように。」これだけで十分です。



f0240595_11324977.jpg

[PR]
by cocotys | 2015-01-15 12:11 | 神社・仏閣 | Comments(4)
お年賀用にアイシングクッキーを作りました!
笛木香子先生のお教室にてアイシングクッキーのレッスン♪
細かい作業は緊張するけれどにかく楽しい~~^m^

明日は掃除とお節を頑張らなくちゃ♡

f0240595_19405932.jpg

[PR]
by cocotys | 2014-12-30 19:52 | レッスン | Comments(4)
先日カメラグループの定例会で初めて東大の本郷キャンパスを訪れた。
赤門をくぐると銀杏の並木道、大きな銀杏の枝が黄葉のアーチを作り、迫力と美しさに息を呑みました。
土曜日なので学生さんもいたのですが、それより観光客の方が断然多かった~びっくり\(◎o◎)/!

f0240595_21441137.jpg


窓に銀杏が写り込んでレンガの建物もおしゃれな雰囲気に♪

f0240595_21324613.jpg


f0240595_21425751.jpg


スケルトンな建物にも銀杏の葉っぱがキラキラとやさしい写り込み。

f0240595_2134280.jpg


アーチ型のおしゃれなベンチスペース。

f0240595_21343878.jpg


六義園、池越しにのぞむ雪吊り。定番な構図(-_-;)

f0240595_21352142.jpg


しっとりとした落ち葉が彩りを添えていました。

f0240595_21433912.jpg


手持ちでブレてますが、雰囲気だけでも挑戦>^_^<
[PR]
by cocotys | 2014-12-11 22:38 | 風景 | Comments(4)

淡路島から。

澄みきった青空が広がる中、淡路島までドライブです♪

f0240595_19445083.jpg

明石海峡大橋を渡ってあっと言う間に淡路島。意外と近いのね^^
f0240595_19441020.jpg


ハイウェイオアシスでたっぷり明石海峡大橋を撮影して、しばらく立派な橋に見とれてぼーっと(笑)命の洗濯?だぁ^_^。
お天気が良くて、自然の恵みに囲まれて立派な橋が目の前にあるだけで幸せな満足な気分になってきます。静かな瀬戸内海がキラキラと、あ~あ~淡路島に上陸できて神様有難う!ちょっと大袈裟なちびまるこちゃんの世界に一人入ってました。



橋を堪能した後は今度はまたまた島の反対側の橋で、鳴門大橋(徳島と淡路島を結ぶ橋)へ。徳島側からは渦潮を見たことはあるものの島からははじめて。それなのにタイミングが合わず渦潮の時間には早すぎて小さな波がぶつかり交あう程度の渦しか見れませんでした。
太陽が波に反射してキラキラと美しい~本当は荒波の渦の中、遊覧船でくるくるしたかったなぁ~

f0240595_194675.jpg

f0240595_19541586.jpg

f0240595_19465619.jpg



オアシス別館にある「Pont et mer]ランチはここでいただきました。

f0240595_19473179.jpg


どのお席からも瀬戸内海と橋の景色が見えるとっても素敵なレストランです。

f0240595_1948986.jpg



f0240595_19482279.jpg


淡路島産の魚介や淡路牛、玉ねぎなど地元産の食材を使ったイタリアンに舌鼓。
f0240595_19503354.jpg

写真撮る前に食べちゃった~~お見苦しくすみません~<(_ _)>

淡路島で出会った人々・・・とっても穏やかでのんびりまったりとお話をするとほっとします>^_^<
いつか自家菜園でも楽しみながらのんびりとした暮らしを送りたいです・・・静かな町がイイなぁ~とつくづく感じました・・・



明日は旅の最終日・・・やっぱり大阪?でしょう。つづく。
[PR]
by cocotys | 2014-11-29 20:05 | | Comments(2)