カメラを持ってのぶらり散歩が好き。Festina lenteとは「ゆっくり急げ」即ち急がば回れという意味。まだまだ未熟者、まわり道していろんな発見をしたいなぁ。日々の記録として始めました♪

by cocotys

タグ:OM-D E-M5 ( 12 ) タグの人気記事

先月よりアフターファイブは週三日ほどPCスクールにいそいそと通っている私。
何度も挫折している苦手な分野の勉強になかなか手応えもつかめずいるのですが、
最後に検定も控えているので、久しぶりに本気で頑張ろうかと思います_φ( ̄ー ̄ )

銀座のスクールの帰りに寄り道した、東京駅前のKITTE。
雨上がりの寒い日だったので人もまばらの屋上庭園から、新丸ビル写したら・・・
キラキラの光源が散りばめられたジュエリーのようでした♡♡

f0240595_2312481.jpg



f0240595_23122887.jpg

[PR]
by cocotys | 2015-04-10 23:14 | 夜景 | Comments(2)
ここのところさすがに年の瀬を感じる忙しさと、気温の上がらない日も続き、すっかり寒くなってきましたね。
週末に銀座で忘年会があり、その前後に東京駅周辺と銀座のクリスマス風景を撮影してみました♪
KITTEと丸の内ブリックスクエアに丸ビルのディズニーのツリー。
土曜日なのでどこも大混雑、移動をするのも疲れる~(-_-;)昨年とあまり変わり映えのない感じでしたが、街はクリスマス一色!何となく自分もテンションが上がり、お財布の紐も緩みがち。たまたま入ったショップでバッグを購入してしまった。手持ちのコレクションを見ても似たようなデザインに色遣い・・・女の人ってなんでこうもバッグに弱いのかしら・・・そういえば先日も渋谷のヒカリエのアクセサリーショップで何となく商品を見ていたら、かるく手に取ったフランスの陶器で出来た指輪(アンティークっぽい)を落としてしまい、見事こっぱみじんに砕けてしまった。店員に謝罪し購入する意思を申し出たら、店長が一点物だけれど仕方ないですからと購入しなくていいですと言ってくれ、けれどこっちの不注意なので代わりにピアスを買うことに・・・手作り作家さんの天然石のピアス、可愛いので結構気に入ってます(^_-)-☆

f0240595_2244247.jpg


丸の内ブリックスクエアのエシレ、巷のスーパーではバターが消えた!状態とは裏腹、高級なバターはしっかり並んでいました。食感がたまらないフィナンシェをお買い上げしました。

f0240595_2254257.jpg


KITTEのツリーはブルーやグリーンにイルミネーションが変わります♪

f0240595_2261118.jpg


丸ビルは今年はツリーもディズニーバージョン。子供たちに人気^^

f0240595_2264536.jpg


東京駅。駅舎のてっぺんが・・・

f0240595_2271387.jpg


丸の内仲通りのイルミネーション。シャンパンゴールドが煌びやか♪

f0240595_2273412.jpg


『ハリー・ウィンストン』憧れますね。

f0240595_228748.jpg


忘年会は銀座「えん」で。メローの煮つけが絶品です。近いうちにまた行きたいくらい。
[PR]
by cocotys | 2014-12-14 22:21 | 夜景 | Comments(4)

淡路島から。

澄みきった青空が広がる中、淡路島までドライブです♪

f0240595_19445083.jpg

明石海峡大橋を渡ってあっと言う間に淡路島。意外と近いのね^^
f0240595_19441020.jpg


ハイウェイオアシスでたっぷり明石海峡大橋を撮影して、しばらく立派な橋に見とれてぼーっと(笑)命の洗濯?だぁ^_^。
お天気が良くて、自然の恵みに囲まれて立派な橋が目の前にあるだけで幸せな満足な気分になってきます。静かな瀬戸内海がキラキラと、あ~あ~淡路島に上陸できて神様有難う!ちょっと大袈裟なちびまるこちゃんの世界に一人入ってました。



橋を堪能した後は今度はまたまた島の反対側の橋で、鳴門大橋(徳島と淡路島を結ぶ橋)へ。徳島側からは渦潮を見たことはあるものの島からははじめて。それなのにタイミングが合わず渦潮の時間には早すぎて小さな波がぶつかり交あう程度の渦しか見れませんでした。
太陽が波に反射してキラキラと美しい~本当は荒波の渦の中、遊覧船でくるくるしたかったなぁ~

f0240595_194675.jpg

f0240595_19541586.jpg

f0240595_19465619.jpg



オアシス別館にある「Pont et mer]ランチはここでいただきました。

f0240595_19473179.jpg


どのお席からも瀬戸内海と橋の景色が見えるとっても素敵なレストランです。

f0240595_1948986.jpg



f0240595_19482279.jpg


淡路島産の魚介や淡路牛、玉ねぎなど地元産の食材を使ったイタリアンに舌鼓。
f0240595_19503354.jpg

写真撮る前に食べちゃった~~お見苦しくすみません~<(_ _)>

淡路島で出会った人々・・・とっても穏やかでのんびりまったりとお話をするとほっとします>^_^<
いつか自家菜園でも楽しみながらのんびりとした暮らしを送りたいです・・・静かな町がイイなぁ~とつくづく感じました・・・



明日は旅の最終日・・・やっぱり大阪?でしょう。つづく。
[PR]
by cocotys | 2014-11-29 20:05 | | Comments(2)

京都を楽しむ

週末の三連休で関西方面へ旅をしてきました^^

秋の京都を一度訪れたくて数年前から頼んでいた計画がようやく決行できました♪
以前から行きたかったショップや食べ物やさん、お寺に神社、リストアップするときりがないので、今回はショップを3箇所とお寺と神社を3箇所、昼食にテレビで紹介されていてとっても気になった鰻屋さんに寄らせてもらいました。

鞍馬の貴船神社、階段両脇に灯篭が続くとても素敵な神社です。神社の脇には川が流れ、風情のある料理旅館などが並んでいます。思っていた通りの静かで落ち着きのある佇まいに映画のひとコマのような時間、これが見たかった~^m^
朝6時、なんと一番乗りで訪れることが出来てお参りして境内でゆっくりさせてもらいました。

f0240595_2321666.jpg


f0240595_2331145.jpg


f0240595_2333926.jpg


次に訪れたのは南禅寺。ここはCMでも取り上げられた紅葉の有名なお寺。もちろんはじめての訪問ですが、広い敷地にびっくり・_・;
まずは天授庵の庭園へ。枯山水のお庭には色鮮やかな紅葉が覆いかぶさるように見事に植えられています。鮮やかさに心奪われる圧巻の景色。庭園の先にはこれまた竹林や鮮やかな紅葉に囲まれた池を覗くことができ、水鏡に写りこむ朱や黄や緑が眩しいくらいの京の世界です♪

f0240595_2355986.jpg


f0240595_237375.jpg


f0240595_237362.jpg


f0240595_2382815.jpg


f0240595_23121131.jpg



f0240595_23343838.jpg


「京極 かねよ」のきんし丼、卵焼きの下には鰻の蒲焼がかくれています♡

夕食は大阪でうどんすきの「美々卯」。出汁が美味しい~^^

f0240595_2335929.jpg


行きたかったショップ「松之助」大好きなアップルパイとスコーンを購入♪
「マリベルNY」ではホットチョコレートとクッキーを購入こちらはお土産に。10数年前バレンタインに購入以来スパイシーなチョコのファンです♡


京都から大阪に移動して1日目は終了。明日は淡路島へ。つづく♪
[PR]
by cocotys | 2014-11-27 23:58 | | Comments(2)
たびーら・女子写真部の撮影会、週末に湘南・鎌倉で行われ、参加してきました!

今回は2回目、(1回目は軽井沢の撮影会)オリンパスの撮影会で何度かお顔を合わせているメンバーさんも何人かいて、とても和やかでわいわい楽しく、食べ歩き飲み歩き?ありの女子会ツアーでした。

前回同様、カメラマンの先生はコムロミホ先生です。とってもチャーミングなお人柄に元モデルさんというだけあって美人さん先生です。丁寧で解かりやすい解説・指導にとても勉強になりました!
レッスン最後の講評は鎌倉の人気カフェ「Garage Blue Bell」を貸切って行われました。
写真選びよりもカフェの撮影に夢中になってしまったっほど素敵な空間でした^^
人気のスコーン、とっても美味しかった。また来たいなぁ☆


f0240595_12331687.jpg

[PR]
by cocotys | 2014-11-06 12:57 | レッスン | Comments(4)

生きるエネルギー

お久しぶりです。
1ケ月半ぶりのブログ更新です。
おかげさまでようやく一連の治療が終了しました。
8,9月に渡り、30回土日を除いて毎日放射線治療があり、
これが仕事が終わってから通っていたので長い毎日の繰り返しでした。
抗がん剤とはまた違う辛さもあって、疲れた~というのが本音です。
どうも私は検査も抗がん剤の治療も放射線治療も副作用がひどい人の例に値するほど激しく辛い症状が付き纏います。
今回も被爆の副作用の火傷がひどくて毎日保冷剤で冷しながら寝ていました。
リンパ浮腫にならないかとヒヤヒヤしながら毎日をやり過ごし、つくづく元の身体には戻らないんだわぁ・・・
と、時々やりきれなくなったりして。

一年とちょっとの闘病生活を振り返ると、良く乗り切ったなぁと自分の辛抱強さに感心するほど(・・;)
それでも抗がん剤治療の最後の時期は最も辛く、寝たきりで身体も精神も日々蝕まれ、ひとり部屋の中で「私、もしかしてこのまま死ぬのかなぁ…イヤイヤ、人間こんな簡単に死ねるわけない!」なんて自問自答したり、孤独との戦いもいろんな意味で生きるエネルギーになっていたのかもしれないです。
どちらかと言うと大体のことは時間が解決してくれて、嫌なことも辛い問題も気を取り直して頑張るしかない。みたいなスタンスで生きている私。


この場をお借りして、私の拙いブログにいつもコメントを下さったブログ友のみなさん、ブログにお立ち寄り、目を通して下さった皆様、そしていつも励ましてくれた写友のバックスさん、o-maさん、本当に有難うございました。後は体力の回復と気力の維持?だけですので今後とも宜しくお願いいたします。


f0240595_165023.jpg



軽井沢ハルニレテラス・ベーカリー沢村
オリンパスと日旅のコラボ企画の撮影会時のランチタイム「生きるエネルギー」のひ・と・つ
[PR]
by cocotys | 2014-10-11 17:02 | ごあいさつ | Comments(4)

祭り 深川八幡宮 2014

先週末のことですが夏休みの最終日、17日は江東区の深川八幡宮・例大祭に行ってきました。
楽しみにしていたこのお祭りは今年は3年に一度の本祭にあたり、各町会から集合した大神輿が53基ほど練り歩きます。
f0240595_15273058.jpg


永代通りに集結した各町の神輿がいよいよ出発です!
威勢の良い掛け声と小気味良いリズムに引き込まれ、気持ちはどんどん高揚してきます(^o^)丿

f0240595_231425.jpg


f0240595_2334578.jpg


f0240595_2331512.jpg


担ぎ手ばかりじゃなく美しい少女たちの見せ場もあります♪

f0240595_2361627.jpg


水掛ポイントではトラックの荷台が水槽になり、バッシャバッシャ容赦なく洗礼を受けます!

f0240595_238232.jpg


f0240595_2362738.jpg


場所によっては消防のホースから放水!↓↓↓ 橋の左下のほうからイッキに放水してます(・_・;)

f0240595_23125126.jpg



清洲橋を渡って永代通りを過ぎ新川でお昼休憩に入ります。

休憩後からがクライマックスなのですが、残念ながら体調を考慮して午前中だけの撮影で引き上げました(T_T)/~~~
午前中だけの撮影で4GのSDカード3枚にバッテリー2個使い果たし(^^♪。
それだけカッコイイ祭りってこと。江戸っ子のDNAが騒ぎます!
[PR]
by cocotys | 2014-08-22 22:30 | | Comments(4)

Rainy days

梅雨空が続いてますねぇ。
雨滴がよく似合う紫陽花や菖蒲の見頃にわくわくしている毎日です。

前から欲しかったSONYのGレンズ35mmF1.4、STFと共に憧れていたレンズです。
おぎさくで買っちゃいました~今日、届いて早く使ってみたいわ~(^_-)-☆


先日、無事に退院することが出来ました。
励ましのお言葉を頂いた皆さま本当にありがとうございました。
今はリハビリをしながら体調も落ち着きだし、
来月からは職場復帰もできるように準備しているところです。


f0240595_14571764.jpg


リハビリがてら訪れた公園でのミラーレス撮影。(水元公園)
[PR]
by cocotys | 2014-06-11 19:06 | 季節のお花 | Comments(8)

きょうから2月ですね…

早いもので今日から2月。それにしても日中は暖かいですね♪

水曜日に新しい薬剤の治療が始まり、今週は自宅でゆっくりしています。
はじめての薬剤、どんな副作用が出るのか心構えと覚悟も必要なのです(^_^;)
ドクターと看護師さんにある程度の様子は聞いておけますが、後は他の同じ治療をしている
患者さんからの口コミ報告が結構頼りになるんです^^
今回は末梢神経の痛みと全身の筋肉痛みたいな痛み。倦怠感にむくみ、味覚障害など…。
今週我慢すれば、だいぶ楽になるといいのだけれど。治療の効果もっと出てくれれば良いのになぁ…


今週のおやつ…お家にある材料で作れるワッフルと焼きドーナツ。味覚障害で味がわからなくて残念(-_-メ)



f0240595_1655913.jpg

あられ糖を混ぜてザックリとした焼きあがり♪

f0240595_1663117.jpg

アーモンドプードル入りの生地でさっくりしっとり♪



いつもお立ち寄りいただいてありがとうございます。
お立ち寄りいただきながら、お礼の訪問に伺えてなく、心苦しい限りです。
いつもながらマイペースの更新ですが、お許しください。

[PR]
by cocotys | 2014-02-01 17:11 | フード | Comments(14)

さんぽとカメラ

運動不足解消のため、公園さんぽ。
といっても公園までは車ですが・・・・
1時間ほどカメラをさげてウォーキング。
お花が無くさびしい冬の風景、殺風景なのでアートフィルター
で遊んでみました(^^)/


f0240595_1542093.jpg


餌やりのおじさんに群がるゆりかもめ。

f0240595_1552751.jpg


ゆっくり流れる時間とともに…



いつも拙いブログにお立ち寄りいただいてありがとうございます。
暖かかったり寒かったりとまだまだ気を抜けませんね。
インフルエンザにノロウィルスと連日の集団感染のニュース、
マスクに手洗い、うがいと私も感染が怖いので、家族にも厳行してもらっています。
受験生のお子様がいらっしゃるご家庭は尚更気を使われていると思いますが。
もう一息、頑張って乗り越えましょう♪(^^)

[PR]
by cocotys | 2014-01-26 16:08 | 風景 | Comments(4)