カメラを持ってのぶらり散歩が好き。Festina lenteとは「ゆっくり急げ」即ち急がば回れという意味。まだまだ未熟者、まわり道していろんな発見をしたいなぁ。日々の記録として始めました♪

by cocotys

タグ:SP AF90mmF/2.8 macro ( 13 ) タグの人気記事

桃を味わう。

先日、時々ケーキの焼型を買うショップでアイスクリームメーカーのsaleがあり試しに購入してみました。

[PR]
by cocotys | 2014-08-11 11:43 | フード | Comments(6)
澄んだ空気と青空、わが街からも富士山が綺麗に見えました!
残念ながら車中からだけど、それでも得した気分♪♡

秋晴れが続き、紅葉も見たいし、あちこちで始まったイルミネーションも見たいし、
新しいレンズも欲しいし、軽いカメラも欲しいし、欲張り虫が疼いてます(-"-)


f0240595_19474975.jpg



先日寄り道したイングリッシュガーデンと公園のオトメツバキにどんぐり。
秋に相応しいシックな色合いの薔薇が印象的でした。やさしい光を集めたサンキャッチャー、
キラキラ素敵!我が家にも欲しいなぁ♡
[PR]
by cocotys | 2013-11-24 19:51 | 風景 | Comments(8)

タルトタタンのリベンジ

せっせと作ったリンゴのケーキ、タルトタタンのリベンジ?もあって18センチのマンケ型に8個のりんごを使用。
果肉たっぷりのボリュームのあるケーキが出来上がりました!カットしてもジューシーな果肉がギュッと詰まってます♪
リンゴのクリームケーキ、クックパッドでも大人気、何度もお世話になっているレシピ。息子も大好きなしっとりケーキです。

メイプル香るスイートポテト、粗くつぶした薩摩芋がメイプルシロップの優しい甘さと生クリームがたっぷり入った豊かな味わいの柔らかめのスイートポテトです。おすすめです♡♡

f0240595_2123159.jpg



ブログにお立ち寄りいただき、いつもありがとうございます。
変わり映えのしない発信ばかりですが、少しでもみなさまと繋がっていられることが
とても嬉しく、励みになります。

[PR]
by cocotys | 2013-11-10 22:02 | フード | Comments(3)

♡ homemade sweets ♡

ゆっくり起きた朝は…すでに朝食ではなくブランチの時間・・・。
ひとりご飯なので前日のシチューとバケットとコーヒーの簡単なもので^^ヨシ♪

f0240595_2271914.jpg



先日、箱買いしたリンゴちゃんがそろそろシミ模様・・・今日はいっきに作るぞ~お菓子♪
タルトタタンにリンゴのクリームケーキにスイートポテトケーキと3種類5ホール!!!
これでリンゴ半分消費した~!(^^)!
タルトタタンは一晩冷蔵庫で寝かせてしっかり固まったところで型を抜きます。
上手く焼けてるといいなぁ~♡



ブログにお立ち寄りいただき、いつもありがとうございます。
変わり映えのしない発信ばかりですが、少しでもみなさまと繋がっていられることが
とても嬉しく、励みになります。


先日より治療が中断し、薬が切れた状態なので、体調は良いです♪
なんか変?ですが、薬の副作用に悩まされないので気が楽なのです^^
とはいえ、治療が遅れるのはちょっと不安もあり、早く再開して欲しいなぁ・・・

[PR]
by cocotys | 2013-11-09 23:40 | フード | Comments(2)
この週末、思ったよりもお天気がパッとせず、少し寒い三連休ですね。

息子の通う大学の学園祭、少し覗きに行こうかなぁ~と思いつつ、先週より咳が悪化する一方で
とても人混みに出られそうもなく、大学4年最後の学園祭、諦めました~残念・・・。
子供の成長はあっという間ですね。高校、大学はあれよあれよの間に過ぎていき、受験で大騒ぎしたのが
つい先日のような気がしますが・・・それだけ私も年をとっている事なんですね^^;



クックパッドのカルピスソフトのモニターで作ったスウィーツ2種。
一つはシリアルバー。カルピスソフトとマシュマロを溶かした中にシリアルやナッツを絡め、固めたもの。
もう一つはカルピスソフトとレモン果汁で作ったレモンクリームを挟んだブッセ。レモンの爽やかなクリームが美味しいです♡
どちらもレシピ通りだとかなり甘いので砂糖を控えめにしたほうがいいかも。



大変勝手ではありますが、体調によりお返事が書けないことがあるかと思いますので、コメント欄は閉じさせていただいております。


f0240595_1152124.jpg

[PR]
by cocotys | 2013-11-04 12:34 | フード

アップルタタンの試作

あめ色に輝いたタルトタタン。りんごの焼き菓子の中でも材料はシンプル。
フライパンでじっくりとキャラメリゼしたりんごと甘みを抑えたタルト生地を重ねて焼くだけ。
これだけの材料なのにりんごの美味しさは格別です。
まだまだ、納得の形に焼けてないので、試作用に紅玉りんご箱買いしてしまった~
煮汁を残して型につめたほうが、角が綺麗に取れるし、グラニュー糖をふりかけてバーナーで焦がしたほうが
艶もでて美味しそう。

すっかり、おうち仕事が楽しくなってきたこの頃。といっても体調の良いときだけお菓子作ったりしています。

今週より化学治療も始まり、ちょっぴり憂鬱な気分です。少しずつ自分のペースが掴めるといいなぁ。


大変勝手ではありますが、お返事が書けないこともあるかと思いますので、
コメント欄は閉じさせていただきます。


f0240595_1654514.jpg

一作目の試作です。とっても美味しいタルトです♪

f0240595_16542711.jpg


ハロウィンにちなんでカボチャ型のクッキーとジャック・オー・ランタン。
[PR]
by cocotys | 2013-10-18 17:04 | フード

おひさしぶりです♪  

おひさしぶりです♪

季節はすっかり秋めいて・・・窓から空を見ているとモコモコの雲がすごい速さで流れてる~
台風の影響で今日はとっても風が強いですね。ベランダの鉢植えがひっくり返されて、葉っぱもビュンビュン。

しばらくの間、ブログをお休みしましたが、少しずつまた、再開できたらと思います。

しばらくは療養中のため、遠出のカメラ散歩は我慢して、おうちの近所でのんびりカメラ散歩しようかと
思っています。

これを機会にリビングフォトのおさらいでもおうちでやろうかしら♪^^
クックパッドのレシピ写真の差し替えもいいかも♪


コスモスは最寄の駅そばの河川敷で撮ったもの♪
曇りの夕暮れ時の撮影。もう一度、青空バックで撮りたいなぁ~


大変勝手ではありますが、お返事が書けないこともあるかと思いますので、
コメント欄は閉じさせていただきます。


f0240595_16121453.jpg

まだ6分咲きくらいかなぁ

f0240595_16124057.jpg

明るいお花を狙ってパチリ
[PR]
by cocotys | 2013-10-09 16:44 | 季節のお花
東京の猛暑を抜け出して長野県の蓼科高原方面へ行ってきました。
長野といえども・・・昼間は暑いなぁ~ただ東京みたいな高層ビルジャングルの
コンクリート・アスファルトの強烈な照り返しの暑さに比べればずっとマシ☆
蓼科は木蔭で涼んでいれば気持ちのよい風が通り、汗ばむ肌も心地がいいこと^^

BARAKURAイングリッシュガーデン」、この時期なのでお花は少なめでしたが、手入れの行き届いた
素敵なお庭のベンチでくつろげば心地よい風が流れて、イベントホールで始まったケラティックハープの
音色が風に乗って耳まで届く、それこそハンモックでお昼寝でもしたくなるような心地よさ♡

f0240595_12282616.jpg
f0240595_12291186.jpg

f0240595_12592459.jpg

f0240595_12311864.jpg
f0240595_1237667.jpg

f0240595_12391627.jpg
f0240595_12394017.jpg

併設のカフェで手作りのマフィンをいただきました♡
さっくり二つに割ってクロデットクリームとイチゴジャムをのせて幸せ~^^♡
[PR]
by cocotys | 2013-08-14 23:49 | | Comments(4)

山ユリに会いに♡

暑い日が続いております。みなさまお変わりありませんか?

お休みの今日はユリをもとめて茨城フラワーパークへ行ってきました。
ハイキングコースのような山道を登ると山ユリの群生が広がってきます。
派手さはないですが、素朴な美しさを感じる可愛らしいお花たちを見ることができました。
パーク内はのどかでゆったりとした素敵なところです。お弁当持参でのんびり楽しみました。


f0240595_21333644.jpg

山の斜面に群生しています。野生なのかな?

f0240595_21394975.jpg

花びらのフリルがなんとも可愛い~

f0240595_21411413.jpg



f0240595_21413888.jpg

トイカメラのHOLGAのレンズを一眼レフにつけてお遊びフォトを撮ってみました♡
なんとも雑でチープな感じがたのし~い^^♪

f0240595_2142774.jpg


直売所で買ったブラックベリーとプラム、甘酸っぱくてジューシーで美味しい♡
[PR]
by cocotys | 2013-07-21 21:50 | 季節のお花 | Comments(5)

高幡不動紫陽花まつり

高幡不動金剛寺、初めて訪れました。
写真グループのメンバー数人との撮影会です。
境内には山内八十八ヶ所参りや紫陽花が楽しめ、
鎌倉とは違った趣があり、とても良いところでした。
11月には万燈会・もみじ灯路のイベントがあり、
紅葉とのコラボも楽しめそうです。
f0240595_16501915.jpg



f0240595_16502232.jpg

[PR]
by cocotys | 2013-06-23 16:55 | 季節のお花 | Comments(3)